☆トイプーとアラフォー主婦の日常と絶対役に立つお手入れ法♪     お手入れ方法もご紹介^^

トイプードル大好き主婦☆日々のお手入れの方法も紹介しちゃいます^^♪     ぜひ参考にしてくださいね♪

もつれポイント★

前回は、ブラッシングを始めるときに知っていてほしい事をご紹介しました^^

 

では今回は…

 

もつれやすいポイント!!

 

そう、ワンちゃんには、やはりもつれやすいポイントが2つあるのです。

 

そこを抑えておけば、もつれ知らずのワンちゃんに♪

 

それはまず、1つ目は…ワキです!

 

よくお散歩をしたり、動き回る子は

 

前足もよく動くということでワキが第一のもつれポイントとなります。

 

そしてなかなかブラッシングしにくい場所でもありますよね。

 

 

 

そして2番めは…耳の後ろ側です!

 

耳の後ろもお耳が動いたり揺れたりすると、

 

やはり擦れますよね。

 

それにお耳の後ろを足でカキカキしちゃう子なんて

 

かなりの割合でもつれちゃってます。

 

そしてまた、お耳の皮膚は薄敏感なので、

 

飼い主さんが頑張ってブラッシングしようとすると

 

痛がっちゃってここもまたなかなかブラッシングさせてくれない場所となってしまいます。

 

ブラッシングは優しくしてくださいね^^

 

この2点を抑えておけば、少しはもつれのないワンちゃんに

 

近づけるのではないかと思います。

 

また使う道具も重要になってくるので、

 

後日、わが家で使っているブラシなどもご紹介しますね。

 

ではステキなワンちゃんライフを♪♪

 

にほんブログ村 犬ブログへ

 ↑ ↑ にほんブログ村ランキングに参加しています!